「ぼくらは何位になるかな~?」

中学生の期末テストが終わり、さっそく返却されてきています。このままいけばスムーズに成績個票も返却されそうですね。(例によってチラ見させて回収→三者面談で返却のパターンでしょうけど。個人的にはどうしてタブレット端末を有効活用しないのかが疑問ですが。セキュリティの問題があるのでしょうかね?責任を誰がとるか問題等々あるのでしょうか。)

 

ところで、中学生・高校生の定期テストのたびに小6コースの生徒さんたちが「先輩たちの結果」を楽しみにしているのをご存知でしょうか。

 

ウチの教室は中学生の5科目順位貼りだしというスタイルなので、他の学年の生徒さんの順位も知ることになります。すると、学校のテストで「順位」がつかない小学生たちは「順位」というものに興味津々になります。結果が出るたびに

 

「え?○○君とか~~さんってめっちゃすごい!」

 

とか言ってますからね。テストの返却が遅かったりすると、「まだテスト返ってこないの?先輩たちの順位まだ~?」という声も出たりします。

 

こんな具合で小学生の頃から「順位」がつくことに慣れているメンバーですが、最近になって「来年ぼくらは何位になるかな~?」という声も聞こえてきました。

 

正直なところ順位に関しては相手があることなので、具体的に何位とは言えませんが、授業中の姿勢や小テストの頑張り具合(不合格でも頑張ってすぐに再テストで合格する姿勢など)は現高1コースの生徒さんたちが小6の頃に似ていますから、そのあたりに近い結果を出してくれるんじゃないかな?と期待しています。

 

え?現高1コースですか?中3の頃には学年1桁順位の半分くらいはウチに通ってくれていましたね。そして今のところ、各高校の数学・英語の1位~10位くらいを乱獲してくれています。小6コースの君たちも楽しみですね♪