テストの点数上げたいなら

中学生向けのお話です。

タイトル通り、テストの点数を上げるための手っ取り早い作戦の1つです。

生徒さんからすると非常にうっとうしい内容かと思われます。

なお、すでに学年上位1割までに入っている生徒さんは該当しません。

 

端的に言えば以下の3点です。

 

「スマホ触るな」

「勉強時間を増やせ」

「分からんことは先生に聞け」

 

 

この当たり前のことを守れば点数は上がります。

スマホで調べものが~、とか言って大体動画見たりインスタ巡りしてるだけの時間を「勉強した」という愚かしさ。君が楽しい時間を満喫している間に上位の人は1問でも多く疑問点をなくすべく努力しています。

 

「量より質」という声もありますが、質にこだわっていいのは一定以上の練習量をこなした後です。基本的な内容を完璧にできるようになってから、その上の「質」を求めるのはアリです。しかし、○○式みたいなノウハウばかり見て勉強したつもりになっている暇があるなら1問でも多く解いて、自分の弱点をなくすべきです。

 

「友達と勉強する」これ絶対に無駄です。上位陣はさておき、現状において上位ではない生徒さん同士で集まっても解決することは少ないです。みんなで「わからないね~」と言っておしまいです。よって、先生に質問するべきです。まともな学校の先生なら、生徒からの質問なんて大好物ですから喜んで教えてくれます。

 

ということで「ウザイ」ことが書かれているかと思いますが、2学期期末テストまで約1か月。テストで点数を取りたいなら、この3点を強く意識してやれば結果はついてきます。

 

もう少し欲を言えば、「規則正しい生活」をキープしてください。「今日は休日だから昼まで寝る」といったリズム崩壊パターンは成績が安定しません。テスト前日・当日は徹夜するといったスタイルは論外です。