高1・高2向けのお話です

授業でも休憩時間でも同じ話を何度もしてますが、テスト直前の今日、ここにも同じことを書いておきますね。

 

テスト勉強しろよー

 

何を分かりきったことを言っているんだ?と思われるでしょうね。普通の感覚ならテスト前なんて勉強するに決まってますよね?

それにもかかわらず、なんだかんだと理由をつけてダラダラと時間だけ使って(というか大体動画かマンガ見てるだけで)「勉強した」とか、「オレ(ワタシ)ノー勉だわ~!」とかいう中学校で見かけた痛いヤツになったりしてませんか?

 

ウチは片田舎で個人経営の塾の割には大学入試実績はハイレベルだと自負していますが、それは先輩方がとてもまじめに努力してきた結果です。それに対して「○○先輩は頭がイイからさぁ~」という究極に頭の悪いコメントだけはやめてくださいね。

 

高1の場合は、高校入試の感覚で「受験生になったら頑張る」とか考えがちですが、この思考は完全に敗北者への道です。簡単に言うと「落ちるヤツ」の典型です。

 

高校入試は部活の「地区大会予選」レベルです。まれに猛者も紛れ込んでいますが数は少ないので自分の合否にさほど影響しません。

しかし、大学入試は「全国大会」です。片田舎でのんびり暮らしている自分たちとは文字通りレベルが違うトレーニングを積んできた猛者たちが相手です。

 

そんな猛者たちと渡り合うためには自分たちも相応のトレーニングが不可欠です。そのトレーニングのモチベーションの一環として定期テストを上手く使うといいです。イメージ的には定期的に行われる「練習試合」でしょうか。

練習試合に向けてモチベを高めつつトレーニングして、練習試合で自分の課題をあぶりだし、また練習して課題を克服していく。これの繰り返しで徐々にレベルアップしていくことが1年後、2年後の「入試」という全国大会での活躍につながりますからね。

 

で、今週も来週も日曜日に自習開放する予定です。(14~22時予定です。変更の場合は授業で告知します。)家では自分に甘々プレーに走ってしまう人は是非教室へ。