ほぼすべての学校のテストが終わり、結果が出始めています。
前回から続けて良い結果のひと、巻き返してきた人、「今回はアカーン‼」という人など、かなりばらけた結果が出ています。
良い結果の人たちは今回の取り組み方が正解だったというわけで、コレを続けてくれれば次回も結果につながるはずです。
君たちの取り組みが素晴らしいことを証明してくれてありがとう。
で、「今回はアカーン‼」の人ですが、前回と比べて何が変わったのかを考えていきたいですね。「たまたまテスト中にお腹が痛くなってトイレの住人になってしまった」といったトラブル発生が原因ならば仕方ないかもしれません。
しかし、テストは普通に受けたにもかかわらず、結果が伴わなかった場合。テスト勉強の取り組み方を考え直す必要があります。聞くところによると、巷では
・スマホ(タブレット)を手放せない病
・夜更かしやめられない病
・テスト勉強を始めたはずが、気がつくと部屋の模様替えを始めている病
などが原因らしいと言われております。いずれも「あるある」です。
スマホに関しては、スマホの使用時間とテスト結果はほぼ反比例するといったデータもあるくらいですから、テスト週間だけでもスマホを封印するのがいいかもしれませんね。
夜更かしに関しては、そもそも朝登校するのが辛くないですか…?テスト当日に徹夜自慢する人もよく見かけますが、単に深夜テンションで「デキる」感じがしているだけで能力値的には相当ダウンしています。「試験前日なんていつもより早く寝るくらいでちょうどよくない?」と、東大理Ⅲ卒のドクターが言ってました。
模様替えに関しては、あれは何なのでしょうね?気がついたら大掃除までして「いやぁ、めっちゃ頑張ったなぁ」とか満足感まで得てしまいますからね。当然テストの点数は失いますが。日頃から整理整頓しておけばよいのでしょうが。
他にも根本的な原因があったりなかったり、かと思いますが、それは教室でじっくりと話し合いましょう。テスト結果楽しみに待っておりまする。
コメントをお書きください