今年は学校の新年度も無事に始まりました。去年の今頃は学校の休校はいつまで?塾はいつから再開?みたいな手探り状態でしたから。
たまには塾っぽいことを書いておきますね。中学生コースの人全員に伝えたいのですが
「英語の教科書を開いて、一通り眺めてごらん。」
見ればわかると思いますが、去年までとは明らかにレベルが違います。良いか悪いかは別として、難易度的には急上昇です。(個人的には中学生の教科書だから、これくらいの中身があっていいとは思います。)
教科書の構成が変化したため、新中2・中3は学校で習っていないけれども「習ったこと」として扱われる文法や単語がしれっと盛り込まれています。
すると、「ナニコレ?難しい」となりがちです。聞くところによると学校の授業は週明けからスタートらしいので、今のうちに少しでも早く教科書を読んでおくといいでしょう。
そうすれば学校の予習で焦ることもなくなるでしょうから。
新中1は、そもそも小学校の授業で「英語を書く」という練習をほとんどやっていない状況にもかかわらず、中学校では各ユニットで習う新出語句も多く、スペルを覚えるのに苦労する人も出てくるのではないでしょうか。
不安を煽るようなことを書いていますが、このページをわざわざ読んでくれているようなコアな塾生さんは多分大丈夫だと思います。春休み中にやってきたことを学校の授業でもう1回やるだけですから。
コメントをお書きください