テストが返却されてきています

中学生たちの期末テストが返却されてきています。期末といっても今年度はコロナの影響で初めての定期テストです。学校の先生方は休校期間中の遅れをなんとか取り戻さねばならないため、例年にない高速授業が展開されていたことは生徒たちから聞いていました。

 

さて、そんなイレギュラーな年度のテストですが、現在のところ中1コースの生徒からの結果報告では数学の平均が95点(塾内)くらいです。学校平均はは不明ですが、問題を見ている限り平均は70点くらいですかね?(75点あってもいいかな?とは思いますが休校期間のダメージを考えると、やはり70点くらいですかね。)

 

なんだか順調なすべり出しという様子ですが、注意するべきことは次の2点です。

 

良かったテストは君の努力の結果なので、大いに満足してほしい。

・しかし、間違えたところは次に同じ間違いをしないための練習をして欲しい。

 

なお、数・英・理で良くなかった場合は完全に同志会の失態。君の責任ではないです。

(※こちらの指示内容を守ってもらえなかった場合は自己責任ですよ?)

次のテストで好結果を出せるように教室で一緒に学習計画を練りましょう。

 

 

最後になりますが、保護者様にお願い申し上げます。「中学校のテスト」は小学校のテストのように100点が当たり前という性質ではありません。それゆえ、

 

「90点(80点)なんて、ホントにちゃんと勉強したのか⁉」

 

という𠮟責はほんの少しだけお待ちください。実はその点数でも平均点+20点くらいを取っていたりしますので。ついうっかり「小学生のテスト」基準で判断してしまうと、点数を見て激しく叱責したら、順位は意外に上位だった、ということもありえます。

 

また、彼らがテストに向けて必死に努力をしてくれていたことは間違いありません。結果も大切ですが、初めての「提出物チェック」やら「塾のテスト対策プリント」やらを乗り切った彼らを褒めてあげてください。宜しくお願い致します。