こんにちは。毎年夏休みは休憩室でかき氷をつくっている同志会です。
さすがに「冷やし中華」はつくりません。「じゃあ、タイトルは何なの?」となりそうですね。
実はこれ、コロナによる休校期間中にいただいたお問合せなんですが、
「同志会さんってオンライン授業ってやらないんですか?」
ということが何回かあったんですね。そのたびに「すみませんが、ウチではオンライン授業に移行する予定はありません。申し訳ないです。」というお話をさせていただいていました。
あくまで個人的意見ですが、大学受験生くらいでモチベーションが高くて、何が何でもやらなきゃ!と思っている人ならばオンラインでもやれるとは思います。が、小中学生が直接の指導ではない状況で150分ももたないと思うんですね。こちらとしてもzoomとかでは解いている手元が見えづらかったり、こちらからの問いかけに対する生徒さんの反応も捉えにくかったり。
そんな中で「オンライン授業始めました!」とかやり始めても、そもそもウチには映像・オンライン授業のノウハウがありません。トライ&エラーの無限ループだと思います。
私は比較的あつかましい人間だと自覚もありますが、さすがにお客様を実験台にするほど厚顔無恥でもありません。映像・オンライン授業に関しては某衛星予備校さんが圧倒的に上手です。当然、講師の目線・声音・カメラワーク等も完璧です。
それに対して映像・オンライン授業作成のド素人が、それこそ暑いから「冷やし中華始めましたって書いておけば売れるんじゃないの?」的なことをするとロクな結果を生まないことは明らかです。「おいおい、こんなクオリティで金をとるのかよ?」レベルの産廃が出来上がることは間違いありません。
そんな訳で、オンライン・映像授業に関してお問い合わせいただいた皆様すみません。
ウチはとても食べられないような冷やし中華をお出しすることはできません。
教室でアツアツの授業を受講していただきたいと思います。
コメントをお書きください