受験生

各中学校で保護者懇談会(三者面談)が始まっています。受験生はここで私立受験校の

決定という時期になってきました。

 

この時期に保護者様からのご相談で多いのが

 

「うちの子、受験生なのに家でダラダラしてて、こんな状態で大丈夫ですか?」

 

この時期は受験生と言っても、本人たちは初めての受験のためか、まだそれほど緊張していません。逆に保護者様は自分たちの受験のことを思い出したり、職場の世間話で不安が

高まったり、という状態で親子の温度差が発生していることが多いです。

 

ありがちなパターンですが

①受験生は部活がないので帰宅が早い

②さっさと学校や塾の宿題を終わらせる⇒一休みするか(18時前後)

③保護者様帰宅。休憩中のお子さんを見て「うちの子、またダラダラしてる!」

④ついうっかり「勉強しなさい!」からの親子げんか

こういう話は毎年のように発生しています。

 

同志会の塾生であれば、遅刻欠席がなく、宿題もすべてこなしている状態をキープできていればそれだけで相当な努力をしています。(もちろん、学校の授業も真剣に聞いており

提出物もすべてクリアしている状態という条件付きですが。)

 

受験生といえども四六時中勉強しているわけにはいかないので、適度な休憩をとることも

大切と教室でも伝えています。ただ、万が一「あまりにも休憩が長い」場合や、「ゲームに夢中になり過ぎている」場合は教室までご連絡いただければ幸いです。

その生徒さんと2Fの休憩室でゆっくりと話し合いをさせていただきますので。