中学生たちは期末テストも終わり、後は結果を待つばかりとなってきました。
残すは高校生たちの後半戦です。
さて、中学生たちのテストが終わって混雑も解消してきた教室・自習室なのですが、
最近やたらと「自然豊か」になってきています。(正確には「豊か」というレベルを
超えてきています。)
もともと神社のすぐそばということもあって木が多く、夏はセミの大群に悩まされるの
ですが、最近は教室内の蚊とクモに悩まされております。
蚊に対してはスプレーなどを利用していますが、アレルギーなども考慮すると連続利用は
危険です。夜は気温も低く、スプレー後の換気にも抵抗がありますし。
困っていたところに、どこからともなく小さなクモが登場しました。ネットで調べて
みると蚊やハエなどを退治してくれる益虫らしく、これ幸いとクモに任せておりました。
・・・気が付くとクモの仲間が増殖していました。ハイ?何ですかこの状況?
と思いましたが、冷静に考えると、この外気が冷えた時期に暖かな教室でエサも豊富。
そりゃあクモたちもラクな環境に移住しますよね。
蚊はともかく、クモに関してはガールズのウケが極めて悪いです。中には絶叫する人も。
やむなく出勤直後の私の日課として、クモを外に逃がす作業が追加されている今日この頃です。
蚊とクモ同時にかつ安全に撃退する方法ってないものですかね。悩んでいるうちに
もっと気温が下がってどちらも姿を見なくなりそうですが。
当面は1匹ずつ対応するしかないのでしょうか。
コメントをお書きください