今日は、塾生(ベテラン勢)は何度も見たり聞いたりしてきた内容です。
同志会はとにかく「練習量が多い」教室です。1年以上在籍している方々なら
各講習で「量」に対する抵抗感はなくなっているはずです。
しかし、まれに抵抗感がなくなり過ぎて「流れ作業」になってしまう人もいます。
そういう人は質問の仕方が非常に雑です。最たる例はコレです。
「先生~、これ分からん」
いやいや、このセリフは質問と言うよりもタダの意思表示ですか?それとも諦めですか?
こういう手抜き系は相手にしませんよ?
まじめにやっている生徒の質問パターンはコレです。
「〇ページの△番で、自分はこうやって解いたけど、解説は別の解き方をしてます。
なんでこの解き方をしてるんですか?どうやってこんな解き方を思いつくんですか?
自分の解き方だとマズいところはないか、確認してくださいよ。」
同じ学年とは思えないくらい差がありますね。答えの数字だけ見て満足する人と、
常に「なぜなのか」という理由を考えながら試行錯誤を繰り返す人。
1年、2年と時間が経てば差は開く一方です。幸いにも同志会の先輩方は非常に
優秀な演習⇒質問のサイクルを後輩たちの前で披露してくれています。
良いところはどんどんマネして取り入れてくださいね。
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