期末テストが始まる前から終わった後の話です。
中3生は例年のことですが、修学旅行⇒期末テストというコンビネーション。
当たり前のことですが、多くの生徒たちはうまくいきません。
しっかりと自律されている先生方からすると
「切り替えなさい。受験生ですよ。」
となるのでしょうが、(極論ですが)一般的な中3にそれを求めるのは酷でしょう。
だいたいが「ウェ~い⤴」ってところでテストを受けて「えぇ~⤵」じゃないですか。
その結果、毎年中3コースで1人や2人は「修学旅行の日程」を言い訳にする生徒がいますが、そんな屁理屈には聞く耳を持ちません。
各学校において最上位層の人達のことを考えてみてください。
彼らも修学旅行やその準備、帰ってきてからの作文などなど、時間的に苦しいことは
間違いないはず。それでも彼らは結果を出してきます。彼らと何が違うのか。
端的に言えば、努力・実力不足でしょ。負けた言い訳を考える暇があるなら、
次に勝つための作戦を考えるべきでしょう。
それでも「自分は悪くない。悪いのは周りが悪い。○○は頭いいから。」と言うので
あれば、残念ながら私には手に負えません。他の塾なり、先生なりに教わってください。
同志会は「少しでも上にいきたい」と努力する人たちを全力で応援しますが、
起きたまま寝言を言う人の相手をするつもりはありません。
さて、ここまで読んでくれた塾生たちが、どんな期末テスト結果を持ってきてくれる
でしょうか。とても楽しみにしています。
コメントをお書きください