期末テスト時期につき、タイトル通りの内容を少しだけ。
世の中の「指導者」の多くは「理解するまで教えること」を善としていることが
多いように感じます。
もちろん、理解が伴うことは重要なポイントの1つであるとは思います。
が、理解したところで「それを使って何かできる」でないと意味がないと
私は考えています。
例えば、サッカーのメッシ選手のドリブル映像を見て
「こういうふうに動いていくのか」
と理解したところで、私にはそれが何の役にも立ちません。感心はしますが。
また、メジャーのダルビッシュ投手の投球映像を見て
「すごい球をなげるなぁ」
と感嘆しても、あのスライダーとストレートは私のモノにはなりません。
さらに、原理や仕組みが分からなくても、多くの人がスマホを使いこなして
いますよね。内容の理解なんて全く必要としていません。ツールとして使いこなす
ことができれば、それでOKですよね。
塾で言うならば、先生の授業中の解き方を見てノートに書き
「へぇー、すげぇなぁ。」
と言っているだけでは意味がありません。それを自分のものにするための
練習を積み、自分だけでモノにできなければ助けを借りてでもモノにする。
そのためのトレーニングジム&インストラクター的な存在が同志会の教室だと
考えています。もちろん、理解ができるように説明は尽くします(前提条件)が、
それ以上に「使いこなす」ことを重視しています。
自分を鍛え上げようと思っている小・中学生のみなさんをお待ちしております。
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