ウサギと亀のお話

今週末にはセンター試験、翌週には中3生の学年末テストと「年度末」を感じる

イベントが続きます。

年度末の続きは「新年度」ですよね。そこで、ウサギと亀のお話です。

 

おそらく多くの方がご存知でしょう。ウサギがリードするものの、昼寝してる間に

亀さんが休まずに走り続けた結果、亀さんが勝つというアレです。

 

あの物語は「コツコツと努力を継続することが大切なのだ」ということを伝えてくれて

います。この点に関しては同意します。ただし、勉強の仕方については50点です。

 

結論から申し上げますと、

 

「ウサギになるべし。そして、走り続けるべし。」

 

ということです。あのウサギさんが負けてしまったのは、道中で調子に乗って昼寝を

したからですよね。もし、途中で昼寝するのではなく、先にゴールして、優勝の余韻に

ひたりながら自宅のベッドで熟睡したのならば、完全にウサギさん最強説誕生ですよね。

 

これって、中学生・高校生の勉強でも同じです。

最初のテストで上位にいる生徒さんはウサギさんと同じです。そのまま普通に

努力すれば圧勝です。理想的なウサギさんです。

 

2年生くらいになって、学校生活に慣れて中だるみ⇒順位転落が物語中の残念な

ウサギさんです。なお、少し昼寝した後に猛スパートをかけるタイプもいます。

 

最初のテストで下位にいる生徒さんは亀さんと同じ・・・ではありません。

順位は相対的なものなので、上位もいれば下位もいるのは当然ですが、簡単な最初の

テストで得点が取れないのは単純に努力不足です。

また、最初の順位が悪いと、人間はすぐにあきらめる傾向があります。

 

足が遅いことを自覚して努力を継続する亀さんとは似ても似つきません。

 

同志会では

「自分は亀さんと競うのではなくて、ウサギさんのチャンピオンを目指すよ!」

という新年度入塾生を若干名募集しています。お気軽にお電話でお問い合わせください。