中学生のどの学年にも共通する、定番のテスト対策です。
定期テストの範囲が発表されると、ワーク類の提出範囲が書かれています。
この範囲を最低3周解きなおしすれば、それだけでもかなり力になります。
ただし、「質の悪いコピー機」の如く、ダラダラと赤で解答を丸写しして終了では
意味がありません。
「どうして自分はこの問題を間違えたのか」
という点を明らかにしなければなりません。この点を雑にする人は得点が伸びません。
よく聞く言い訳ですが、
「ちょっと計算ミスしただけ。次はできるさ。」
「ちょっとスペルミスしただけ。大丈夫。分かってる。」
「ちょっと漢字を間違っただけ。できるよ。」
こんな寝言を言うようになっていたら要注意です。たたき起こす必要があります。
単純に練習が不足していて、テスト問題を攻略するだけの実力がなかっただけです。
「計算ミス」と言いながら、基本的な四則計算や分数・小数ができていなかったり
「スペルミス」と言いながら、そもそも全く異なるスペルだったり
「漢字間違い」と言いながら、そもそも全く異なる字を書いていたり
これまでにもたくさん見てきました。いつまでも自分にだけ優しい人は、
いつまでも成績は上がりません。
そして終末期には「○○ってアタマいいからなぁ。」と、自分の手抜きを棚に上げ、
他人の努力さえ直視できなくなります。もはや救いようがありません。
勉強は 質×量(+指導者+仲間)によって、大きく結果が変わってきます。
( )内は個人の性格にもよります。
簡単に言えば、集中してやる(私語など論外)・反復練習する。これを繰り返せば
OKです。その他にも細々したことはありますが、それは塾生onlyで回答したいと
思います。
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