1か月後には期末テストがやってきます。
中学生の今回の中間テスト問題を見ていると、某中学校3年生理科の問題に
一部難しい問題が含まれていた程度で、そのほかは平和なテスト問題でした。
期末テストでは、おそらくレベル的にもう少し絞られてくると思います。
中間テストで良い結果を残せた人は、次回9科目になることを忘れなければ
だいたい同じくらいの結果を残せるはずです。
問題は、中間テストで撃沈した人です。1学期の中間テストは各学年の
導入部分が多いので、「ここができていない=今後もかなり危険」という
等式が成り立ちます。(積み上げ教科の数・英に関してですが。)
例年のことですが、以下の流れがある様子です。
①中間テスト結果について、保護者様からご家庭でのありがたいお言葉タイム。
しかし、この時点では多くの場合
生徒さん:「期末テストまで自分で頑張るから、塾はまだ行かないもん。」
保護者様:「わかった。じゃあ、次は頑張りなよ。」
からの、
②期末テスト結果+三者面談+通知表(危険物)を経て
生徒さん:「・・・」
保護者様:「もう塾に行かせるからね!」
③塾にドナドナ🎶
ここから逆転できるのか?という問題ですが、非常に多くの方が勘違いされている
可能性があるので、学年別に書いていきますね。
①中1
夏休みにウチの夏期講習に参加して遅刻・欠席・宿題忘れ0を達成してくれれば
数・英・理に関してはだいたい問題なく課題テストで平均90点くらいにはなる様子です。
(あくまで過去4年程度のデータですが。)ただし、ほとんどの塾生に
「塾なくなればいいのに。」
「先生、塾の休校日を増やしてもいいんだよ?」
と言われるほど追い込みますが。
②中2
中1と同じ条件を達成してくれても、現状で平均点より20点~30点低い生徒さんは
ウチでは成績が上がらないかもしれません。同志会は平均点前後~の生徒さんを
上位に押し上げるのが得意な教室です。みんながみんな得点アップするという
わけではありません。ただし、「他は問題ないのに、どうにも数学だけが苦手」
というタイプの方は中3の1学期までには何とかなります。
③中3
基本的に同志会の入塾期限を3年生1学期で設定しているのは、そこまでが
阻止限界点と判断しているからです。この時期になって、
「自分はやればできるんだよ」
と思う方。では、どうして今のポジションかを考えて、ご自分でどうぞ。
学年別に書きましたが、同志会は魔法使いでもなんでもない、テストで点を取るための
特訓場所です。○○システム・△△式といった、画期的なモノはありません。
そういったモノを希望される方には向かない教室です。
ちょっとばかりキツくても、結果が欲しいという人に向いている教室ですので、
結果にこだわる人は是非どうぞ。
コメントをお書きください