まもなく新年度スタートです。
世間一般的には「年度末」の3月ですが、塾は3月が「新年度」ということが
多いです。
これには理由がありまして、学校よりも一足先に学習を開始することで、
学校の学習内容を予習し、授業内容の理解を高めるというメリットがあります。
特に中学入学時、高校入学時にある程度の予習ができていると新しい学校生活にも
余裕をもって対応できるようになります。
毎年のことですが、
「1学期の中間テスト(または期末テスト)まで様子を見て、それから塾を考えよう。」
というご家庭が多いように思います。
実際のところ、中間テスト後にお問い合わせをいただくことも非常に多くあります。
唐突ですが、ここで1つ健康について考えていただきたいと思います。
①「風邪を引かないように、規則正しい生活で健康を保つ」
②「風邪の初期症状の間に病院で薬をもらって飲む」
③「風邪をこじらせて症状が悪化してから市販の薬を買って飲む」
①~③のどれが良いかと言えば、普通は①だと思います。
これって、勉強にもあてはまると思いませんか?
「学校の勉強がイマイチ分からないから塾に行こう」
とか、
「学校の勉強がサッパリ分からないから問題集を買おう。」
なんて考えたりしませんか?場合によっては
「学校の勉強が分からないからあきらめよう」
かもしれません。
同志会としては、風邪をこじらせる前に、早めの対処をお勧めします。
中間テスト後にドナドナされてくるよりは、自主的に勉強を開始する方が
気分も良いでしょうしね。
コメントをお書きください