勉強でもスポーツでも、人はなぜ同じミスを繰り返してしまうのか。
「テスト週間までにワークをやっておけばよかった。」
「部活の大会までにもっと練習しておけばよかった。」
こういった言葉をよく耳にします。
が、今回書きたいのは少し変わった「繰り返し」です。
私は北名古屋市で仕事をするようになって、もうすぐ10年になります。
その間、車に轢かれること1回、自転車に轢かれること3回、カサを盗まれそうになって
現行犯逮捕(実際には子供相手に厳しく注意しただけですが)2回。
そして今日、自転車に轢かれること3回がめでたく4回目になりました。
※よく友人たちに「竹内さぁ、あんたどんくさいんじゃない?どうすれば
そんなに轢かれるの?」なんて言われますが、私は単に横断歩道の前で信号待ち
していただけですからね。
しかも、今回の相手は私のことを忘れていた様子ですが、この人は以前私を轢いた
おばちゃんです。間違いありません、はい。この方に轢かれたのは2年前の
12月だったと思います。
なぜこの方を鮮明に覚えているかと言うと、事故直後の一言が前回と同じく
「あら、あぶない。」
だったからです。この方、前回もスマホをいじりながら蛇行していて後ろから
私に追突して、倒れた私に同じことをおっしゃったんですね。今回は私が自転車に
乗っているという違いはありましたが、同じように私に特攻したあとに上記の台詞を
いただきました。そして、今回は倒れた私をしり目に一目散に疾走されました。
(前回は私があまりの痛みに声をあげたため、その場でフリーズされてました。)
もうね、いっそのこと自転車も免許制にして、前方不注意でもなんでも切符
切りましょうよ。結構真面目に人身事故だと私は思います。左足痛かったし。
「テレビで歩きスマホは危険」って何度も放送されていると思います。
どうして「私だけは大丈夫」なんて考えで同じ過ちを繰り返すのでしょうか。
ダメなものはダメと、理解できないのでしょうか。
今回の話を見て笑っている塾生たちよ、次のテストのときには必ずワーク類を
終わらせておくんだよ。
コメントをお書きください