タイトルを見て「あぁ、社会のテストの話か」と気付いたあなたはK中学校の2年生
ですね。(保護者の方かも知れません。)
いろいろ理由はあるのでしょうが、テスト週間に入ってから、
「地理のテスト範囲を30ページ減らします。」
なんて言われましても正直
「あなた仕事を真面目にやる気ないでしょう?」
としか思いませんよ。一般の会社であれば懲戒またはクビでしょ?
ただでさえ授業進度に大幅な遅れが生じているのに2時間つぶして
映画ウォーターボーイズを見ている場合ではないでしょう?
テスト範囲だと信じて地理を勉強していた生徒に、その時間を返しなさいよ。
自分が小学生の時に、先生が言っていました。
「○○君の迷惑行為が他のみんなの授業時間を説教に変えてしまった。この時間を
奪ってしまったことについても、○○君はみんなに謝らなくてはいけない。」と。
この言葉に「勉強した内容は無駄にはならないからいいじゃない。」
なんて言葉で返すようなら、その人物はテスト前の忙しさ、人の気持ちを
理解できない生物と思われますが、そういった生物が先生をやっているはずは
ないと信じたいところです。
しかし、学年主任の先生や教務の責任者、学校長もよく黙認してますね。
(内々にお叱りはあったかもしれませんが。)
今回さぼったツケは、どこかで授業のペースを速くして、中身を薄くすることに
つながることは明らかです。その結果が入試での惨敗につながり、子供たちの人生に
与える影響の大きさなんてことは、かけらも考えていないのでしょうか。
「本当のライバルは自分だ。弱い自分に打ち勝て!」
なんて、範囲表にカッコいいことが書いてありますが、なんだこれ、
社会担当の先生、ご自分に言い聞かせていたのですね。よく分かりました。
先生、お願いです。給料をもらって働いているプロなんですから、
最低限、約束事くらいは守ってくださいよ。
なお、この本文内容に関するご意見等、ございましたらコメント欄よりお願いします。
先生ご本人からのご意見も大歓迎します。何をもってして30ページの遅れが
生じてしまったのかも知りたいところですので。
コメントをお書きください