最近塾生たちと話していて、部活の練習やらテスト勉強やら、その他様々な
ジャンルで「気合が入ってない(or気合が足りない)」という理由で子供たちが
怒られているということを知りました。決して「叱られている」訳ではないのが
ポイントです。
私が中学生だった約20年前でも「根性論」は過去の遺物であるという風潮があった
にも関わらず、今も存在していることに少し驚きました。
そもそも、部活でのプレーでミスがあったからと言って、その選手が「やる気がない」
訳ではないと私は思います。ミスには必ず理由があるはずです。
その原因を共に探り、次回同じミスをしないための練習をさせるのが指導者の役割では
ないでしょうか。
私が中学生の頃の柔道のコーチは、言葉は厳しかったですし、手も出ましたが、
私が負けた試合のビデオを一緒に見て研究し、問題点を指摘し、稽古にも
つきあってくれました。稽古中に
「技を仕掛けるタイミングがいつもより1秒遅い!稽古に集中してないのか!?」
などと言われて、(実際1秒遅いかは不明ではあるものの)
「あ、自分はたるんでいたんだな。」
と思ったことも多々ありました。
こういった具体的な数値を指摘したうえで、共に改善策を考えてくれる理想の指導者に
恵まれているならば、子供たちも不平・不満ばかり言わないはずです。
しかし、最近は試合内容にかかわらず、負けると不機嫌になり、「気合がたりん!」と
怒る指導者(?)が多いようです。こういったタイプは私には理解不可能です。
「気合」という言葉で逃げて、自分が改善策・指導案を考えてチームを引っ張ることを
放棄しているだけではないかと思います。
「気合」だけでどうにかなるなら、その指導者が「気合」でなんとかすれば
いいじゃないですか。
上手になりたい、仲間と楽しみたい、そういった選手たちの成長の芽を摘む暴言を
吐いたり、態度を示すことは人としていかがなものでしょうか。
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